コッコの不妊治療と向き合うんだゾ!

子宮内膜症でラパロ後人工授精→体外受精に挑戦!奇跡の1回目で妊娠!

リアルガチな腹腔鏡手術体験記!術後1日目

☆入院3日目(術後1日目)

 

朝方6時頃目が覚めて、初めて自分はこんな格好をしていたのかとわかる。

病院着100円で借りました。
一応前開きの服持っていったんだけど、汚れたりするからーと看護師さんに言われてレンタルしました。
そして足には謎の?!(血栓予防の)マッサージ器!これはかなりの曲者とネットで見てたのですが、個人的にはもちろん邪魔な感じもしましたが、気持ちいいなーとも思ってた(^_^;)
下着はパンツではなく「T字帯」!そうほぼふんどしのアレです(-L-)ククク
手術前に売店で購入しました!
 
朝はガスが出たかの確認をされたのですが残念ながら出ず。
腸が動いてるか確認できないと水分がとれないらしいんだけど、腸が動いてるような感覚はあったので、看護師さんに聴診器でお腹を聞いてもらう。
腸が動いてるってことだったので、水を看護師さんに買いにいってもらう。
手術前日21時ぶりに水を一口含む!!!
「ふぅああああ〜(´▽`)!」ってなったよね。
 
1日半ぶりに口にした水分よ!素晴らしい。
水を飲み始めたらおならもプップッでるようになりました!一安心。
 
身体を起こしても特に問題なかったので、看護師さんに手伝ってもらいながらパジャマに着替える。
旦那に頼んでデカぱん(妊婦さんが履くような大きくゆるいパンツ)を持ってきてもらってたんだけどこれが大正解!ナプキンもするし、なにせゆるゆるがよかったのだ。
やっぱり傷口気にしちゃうからね。
パジャマのパンツも普通のゴムになってるやつ履いたんだけど、前開きのパジャマの方がいいかもなーって思った。ちょうどおへその傷あたりに当たって痛い時もありました。(ほとんど大丈夫だったけどね)
着替えるついでに体も拭いてもらいました。いやはや看護師さんたちには本当に頭が上がらないよ。
 
少しさっぱりしたのもつかの間、私は思い出した、手術直後に吐いたことを、しかも髪の毛の上に盛大に吐いたことを!!!
案の定髪の毛がパリパリなっていた。。。
まだ、シャワー浴びれないし、このままでいるしかない。。ガーン( ̄◇ ̄;)
 
尿管を抜いてもらう。痛みもくそもなんも感じなかった。「え、これもう抜けたんですか?」と思わず聞いてしまった。
これからは自分でトイレに行かなければ!と、少し歩く練習しましょうかと看護師さんが言う。
え!怖っ!と思いながらも頑張って立ち上がってみるのだが、こんなにも体力が衰えているのかーーーとびっくりするくらいおばあちゃん!!
一歩一歩部屋の外まで頑張って歩く。
腰の曲がったおばあちゃんがよぼよぼ歩く姿を想像してほしい。
 
その時の私はまさにそれ!www 
 
部屋の外まで行き、またベットまで戻ってきただけでかなり疲れる!!(◎_◎;)
距離としては10歩もいかないくらいなんだけど、とにかく疲れる!
 
お腹の痛みは筋肉痛マックスみたいな感じで、なぜだか右肩が猛烈に痛い。そして胃も痛い。
 
トイレに入るのも一苦労。尿の量も測らないといけないしでめんどくさい。
パンツも脱いだり履いたりで傷口に触って少し痛い。
 
なによりも肩が痛い!!
 
なんでこんなに肩が痛いんだ!!
一説によると手術で使ったガスが肩から抜けてるとかなんとか。
1回トイレにいっただけで、ベットでもうハァハァ言っちゃうのさ。
それでもトイレに行くごとにだんだん体が楽になっていくの!不思議!
 
昼間から夕方にかけてうつらうつらしていたら、母親と兄がお見舞いにきてくれました。
ひとしきり喋って気がまぎれました。ありがたいですね。
 
夜は旦那も仕事終わりで来てくれてたくさんおしゃべりしました。
 
家族はありがたいなと心から思ったよ( ^-^)☆