コッコの不妊治療と向き合うんだゾ!

子宮内膜症でラパロ後人工授精→体外受精に挑戦!奇跡の1回目で妊娠!

初めての採卵 ①[とっても辛かったのです]

そしてそして、採卵してきました。

思った以上にとってもとっても辛かった。

愚痴やらなんやらが多いので、見たくない方はスルーしてくださいな。

 

 

******

前日夜11時から絶飲絶食(ただし水は飲んでオケ)

当日はノーメイク、貴金属類不可、ネイル不可、コンタクトレンズ不可、香水不可

 

8:30 旦那と一緒に受付

8:40 リカバリールームへ

ベットが4つ置いてあって、それぞれのベットへ。

ちなみに私の他に2人くらいいました。

私の順番は3番目。

手術着に着替えて、待機。

1年以内に2度も手術着を着るとは思わなかったなー。

点滴開始。

血圧を測るとびっくりするくらい高かった。

167/102くらい。

緊張なのかなんなのか(^^;;

 

ボルタレン座薬を入れ、順番が来るまで待機。

1番目の人が処置室入って行った後、しばらくして、「あ〜…あ〜…あ〜…」という、うなり声が聞こえてきて、恐怖感が増した…。

 

あれよあれよと、自分の番。

血圧を上げる?注射をして(しなくても高いのにね)いざ処置室へ。

 

暗〜い処置室の椅子に自ら座り、早速開始。

消毒はそんなに痛くなかったです。

胸の後ろあたりに枕をおかれ、なぜか顔は右上向き。

私の頭後方に置いてある心拍計をガン見する感じに。

なんだこの態勢??な感じでなのですが、ちゃっちゃか準備は進み、麻酔かけますね〜〜とかなく、薬の名前?を言って薬を投入。たぶんこれが麻酔だと思われる。

 

徐々に麻酔がかかってきたような感じがして、目を閉じる。

その瞬間、完全に異次元に誘われました。。。

先生と看護婦さんが採卵とは全然関係ない話をずーっとしてるんだけど(音楽の話とか)それも聞こえてきてさらに異次元感。

夢なのか現実なのか、その間にいる感じ。

なんとも言葉に言い表せないのですが。

採卵終了間際でしょうか、だんだんと麻酔から覚めはじめ痛くなってきましたよ!

 完全にお腹の奥を突き刺されてる感じがいたします。そのままですね。

それが刺さるたび痛みで呼吸が荒くなるのを感じました。

きっと前の人が声を出していたのはこれだなと。

看護婦さんが手を握ってくれているのですが、これがありがたいのなんの!

少し手を離されただけで、「あー!手を握ってておくれーー!!!」と心の中でさけんでおりました。人間手を握られると心が安定するもんです。

 

もう勘弁して、痛い、早く終わって…と思っていたら、採卵終了。

 

最後の方に先生が「ダメだなーこりゃ」的なことを言っていたのが聞こえてきました。

うーん…?

 

ベットに戻りしばらく安静。麻酔からある程度覚めるまでは頭を動かしたら絶対にいけないと去年の手術で学んだので、頭を動かさず、目も閉じて、麻酔が覚めるのを待ちました。

 

15分くらいしてだいぶさめてきたので、

看護婦さんに起き上がるように言われ、しばらく座ってお休み。

 

めちゃくちゃ口の中が乾いていたいたので、お水をもらいました。

この口の渇き(乾き)は麻酔のせいなのかな??

 

お水を飲みトイレへ。尿がちゃんと出るかを確かめるためらしい。

なかなかおしっこがでなかったので、一旦ベットに戻りもう一杯水を飲みました。

 

それからまたしばらく休んでだいぶ体が楽になり、点滴も終わったのでトイレでおしっこをし、着替えて待合室へ。

 

おしっこが地獄絵図のような感じ(赤黄色い)でしたが、時間とともにちゃんとなおりました。

 

 

 長くなるので次へ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村