コッコの不妊治療と向き合うんだゾ!

子宮内膜症でラパロ後人工授精→体外受精に挑戦!奇跡の1回目で妊娠!

セキララ出産レポ③ なるみ、岡村の過ぎるtv

6時頃→助産師さんと一緒に陣痛に耐えながら、ふと旦那のことが気になった。

旦那はこの日の朝仕事の予定だったのですが、病院にはいてくれたので、助産師さんに頼んで呼んでもらいました。
6時の段階になっても血圧は高いまま。血圧測るたびピンコンピンコンとアラームがなる^_^;

分娩室に旦那に来てもらい、手を握ってもらいました。この頃から陣痛は2〜3分おきくらいに。かなり痛く、昔みた「なるみ、岡村の過ぎるtv」でなるみさんの出産秘話の回で、「腰にモアイ像がついたみたい」と言っていたことを思い出していました。私の場合陣痛が始まると、お腹の痛みよりもめちゃくちゃ腰が痛かった!!とにかくひたすら腰が痛む感じ。砕けるかと思った。
陣痛くるたび「腰にモアイ像!!!」と思い出していた(>_<)!
腰を押してもらったりさすってもらったりできればよかったのですが、赤ちゃんを下げるため分娩台を起こして座った状態になっており、腰も押してもらえず。ただただ痛みに耐えておりました。テニスボールも用意してたのですが、使わずじまい。
それでも旦那に手を握ってそばにいてもらったことは精神的にすごく心強かったです。

 

7時過ぎ→立会い出産は望んでいなかったので、旦那は一旦安静室に戻り、上司へ電話などしに行きました。
ここからが過酷!!!
子宮口がは8cmほど開き、いい感じらしいのですが、子宮口自体が堅く、そして産道も堅く、赤ちゃんが全然通れてないとのこと。
助産師さんが指で無理やり子宮口を開けることに。陣痛のタイミングでこれをやられるので、痛さで「グァああああ!!!」と叫ぶ!!
そして案の定終わると恐怖で足ガタガタ、全身ガタガタ。
過ぎるtvでなるみさんが「武者震いがきた」という話をまたも思い出し、これだわ!と思った(笑)
なるみさんの出産秘話がこれほど役に立つとは!!

陣痛の痛さは増し、相変わらず血圧は高いまま、なかなか赤ちゃんが降りて来ず、にっちもさっちも進まない状態が続きました。
助産師さんが内診をしてる際中に一瞬バチン!と聞こえ、生ぬるい液体がザーッと出るのを確認。そうです、「破水」です!
じょんじょろじょろ…あっというまに水浸しになりましたが、お産が少し進んだ感じが!!
が、それでも赤ちゃん降りて来ず。

陣痛がきたら何も抵抗せず息んでいいからねー!と言われていたので、遠慮なく息んだら今度はたまりにたまった尿がドバーッと大量にでてしまいました。。
あらあらと助産師さんがテキパキ処理してくれました。

 

8時頃→なかなか進まないお産で赤ちゃんの元気がなくなっていたそう。
頑張って8時20分までには出そう!と助産師さんに言われ、助産師三銃士は本気モードへ突入!!強行手段へ。
陣痛がきたら思いっきり息んで、さらに助産師さんが赤ちゃんをお腹の上から押す!という方法。
2人がかりで私のお腹を押す!押す!押す!!
私はめちゃくちゃ息む!!!
もう痛いのなんのって!!血管は切れそうだし、私のおまたはどうなっちゃうの?!って感じ。

息む時はあごを引いて、口を閉じて、思いっきり力を入れる。どーしても声がもれるのだが、助産師さんに「声出さないっ!」と言われパニック状態!!
しかもそれを連続3回行い、陣痛が去った後は
フーッと呼吸法…できるわけねえっ!!!でもしなくちゃ赤ちゃんが苦しい!
助産師さん達が色々アドバイスくれるんだけど、もうパニック!!修羅場!ウ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!
これを2〜3分おきにくる陣痛のたびに4回くらい行ったのですが、それでも赤ちゃんは出てくれなかった…。
血圧も最大200まで上がり、死んでしまうかもしれないと思っていた…。

最後の最後に三銃士一のベテラン助産師さんが私の上に仁王立ち!(笑)全身全霊でお腹を押してくれる態勢に!!
このちょっと前から先生が来てくれていました。見たこともない先生でしたが!(笑)
その先生が会陰切開をしてくれました。
痛かったような気もしますが、よくわからなかったf^_^;(麻酔はしてくれてたと思う)

そしてその次の陣痛で猛烈に息んで、仁王立ちの助産師さんにお腹をググーっと押してもらったら、ボコッ!とおまたに違和感!確実に赤ちゃんが出口付近に移動したのがわかりました!
あともう少しだからねー!ともう一度息んだ瞬間…ドゥるん!!と息子誕生ーーー!!!!