コッコの不妊治療と向き合うんだゾ!

子宮内膜症でラパロ後人工授精→体外受精に挑戦!奇跡の1回目で妊娠!

11w3dの健診とまたまた少量出血と前置胎盤??

今日は12w0d。妊娠4ヶ月に突入しました!!

 

そして11w3dに健診行って来ました!

赤ちゃん成長してた!だいぶ人間ぽくなっててぬいぐるみみたいだったー(^^)

とりあえず問題はなさそう。

今回は感染症関連やらの採血を取り、体重や血圧を測りました。

体重…

私元々太ってまして(^^;

今の段階でもう「大きい!」と先生に言われてしまいました(^◇^;)大きいって(^^;

「あんまり体重増やさないようにしよう!

妊娠中毒症や妊娠糖尿病とかあるから、気をつけていこうね!!」と言われちゃいました(^^;

 

悪阻もほとんどないと告げたら、

「悪阻ないの?!太っちゃうじゃん!!」と少々がっかりされて?!しまいましたよ(^◇^;)

普通の人が10kgくらい太っていいところを私は5kgくらいに抑えないとダメみたいです。

頑張ろう。。まだ運動できないから、食事でどうにかするしかないよねぇ〜。

 

 

と、まぁ無事健診を終え、先週から仕事復帰も果たし、みんなにサポートしてもらいながら無理せず仕事を今週もしていたのですが、

昨日の夜、どうも今日はオリモノが多いなと思い、ティッシュで拭いたら、微量の茶色い出血が…

 

ヒエェ〜また出たー!!

 

 

量は1番最初に出血した時より少し少ないくらい。でも最近でこんなにティッシュにつくことなかった。

夜でしたが病院へ連絡。

状況を説明し、今夜は安静にして明日診察を受けてくださいとのこと。

 

お風呂に入らず安静。

 

ムムム。

 

翌日、仕事を休み、旦那が仕事だったため実家の母親と兄に送ってもらい病院へ。

母親は病院の雰囲気とか見たいといってついてきた。(兄は外で待ち)

 

どうやら、胎盤が低い位置にあるらしいです。

子宮口にちょいかかってるみたい。

胎盤が低いと出血しやすいとのこと。

ちょっと無理すると出血しちゃうかもね〜と言われました。

前置胎盤っていうやつみたいです。(確定するのは30週あたりで、初期の段階では前置胎盤の疑いらしいです)

出産まで胎盤が低い位置にあると帝王切開になるらしい。

ただ、初期のころに胎盤が低い位置にあるのは割とよくあることで、子宮が大きくなるにつれだんだん上がっていくのが普通とか。

そのまま低い位置で出産を迎える人はかなり稀とのことでした。

今の段階でそんなに気にしなくてもいいよーとのことで、とりあえず一安心。

でも出血しやすいには変わりないんだよね(-_-)

鮮血や、腹痛を伴うもの、量が多い出血じゃないかぎり来院しなくても大丈夫だよと言われました。ちょっと茶オリがでたりしたら安静にしてねと。

止血剤を2日分もらい、帰宅。

特に安静にしてとか言われなかったんだけど、無理しないようにって感じですね。でも、今も無理はしてないけどなー、仕事もみんなのサポートもあってゆったりできてるし。

家でもぐうたらしてることの方が多いし。

それでも駄目なのかな〜。

 

なかなか不安だらけな妊娠生活。

でも妊娠してる人みんな不安なんだよね。

自分だけすごい神経質になってるんじゃないか?!とフとした時に思ったりするけど、きっとみんなだってそうだよね。

 楽な妊娠生活なんてきっとないんだろうな。

 

安定期と言われるまであと1ヶ月。

まだ遠いな〜〜。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村