コッコの不妊治療と向き合うんだゾ!

子宮内膜症でラパロ後人工授精→体外受精に挑戦!奇跡の1回目で妊娠!

医療費控除で確定申告行ってきたよ

今年も無事済ませてきました。

去年は私の名義で確定申告したんだけど、家族の中で一番収入が高い人が申告した方が還付金が多いって知らなくて、失敗したー!と思ったので、今年はちゃんと旦那の名義で申告いたしました!

今年の医療費は旦那との合わせて100万超えてました(っ´༎ຶД༎ຶ)っあぅあぅ

 

ほとんどが、不妊治療代ですよ。

体外受精にかかったお金は全体で90万以上かかってました。

転院して、検査やら薬やら注射代やら卵子の凍結代やらぜーんぶ合わせてそれくらい。

助成金申請して30万返ってきましたが、それでもやはりとんでもない金額ですね。

あ、助成金についてもまた書きますね。

 

今年から確定申告にマイナンバー書かなくてはいけないらしく、なんか少し面倒でした。

マイナンバーカード持ってない人は通知カードと身分証明書のコピーを持って行かなくてはいけなく、ややこしかったです。 

 

去年はハンコを押し忘れ一度家に帰るという失態を犯したので、今回はハンコやら必要かもしれない書類を全部持って提出してきました!

特に問題なくスムーズに提出終了!!

大きな仕事をしたような清々しさ(ღ✪v✪)。o○

 

還付金もすずめの涙ほどしかないですが、もらえるもんはありがたくもらうんだー!!!

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村