コッコの不妊治療と向き合うんだゾ!

子宮内膜症でラパロ後人工授精→体外受精に挑戦!奇跡の1回目で妊娠!

36w0d ついに臨月!と母親学級(2回目)

36週入りましたー!!ついに臨月です!

よくここまで頑張ったーお腹の息子と私!!

(もちろん迷惑かけてる旦那と実母も!)

とは言え、正産期まではあと1週間。まだまだ気は抜けない。安静生活継続中です。

 

先生からお許しをいただいたので、今日は母親学級2回目に参加してきました。

今回は前の時よりちょっと多めで30人弱くらいの方が来られてました。

2回目の母親学級は妊娠後期の方が多いので、みんなお腹がすごい!お腹の大きい妊婦30人がゾロゾロと移動する光景はなんだか圧巻だね(¬∀¬)!

 今回の内容は出産に向けてのなかなか細かいお話しがありました。

呼吸法、出産までの流れ、陣痛がどれくらいになったら病院へ連絡するなど。

入院時の持ち物や病院で用意されてるものなどの説明。

生まれた後の赤ちゃんについてもお話しがありました。

1時間半ほどだったのですが、やはり安静生活で体力が落ちていたのか、めちゃくちゃ疲れました(;ω;)

暑さもあり途中少々気持ち悪くなってしまった(´-`)

体調不良で横になる妊婦さんもいらっしゃいました。お腹大きくて長い間椅子に座ってるのってなかなか辛いものがありますね>_<

でも、勉強になりました!!

 

本当にいよいよだなー…

37週越えたら実家に里帰りしようと思っています(実家は車で5分くらいの距離)入院の準備や里帰り準備もそろそろしなくてはです。

今日めちゃくちゃ体力不足を感じたので、徐々に戻していきたい!

 

 

***** 

満月の夜に出産が増えるのって本当みたいですね!今日いろいろ説明してくださった助産師さんが言ってました!今病院は満床だそうです。

11日に満月だったので、赤ちゃんたくさん産まれたんでしょうねー( ^ω^ )

コウノドリでも言ってたな〜と思って(*⁰▿⁰*)