コッコの不妊治療と向き合うんだゾ!

子宮内膜症でラパロ後人工授精→体外受精に挑戦!奇跡の1回目で妊娠!

通算6回目の妊婦健診行ってきた!

前回から2週間、妊婦健診行ってまいりました!

今回は子宮頚管の長さの検査と血液検査(貧血と血糖値)がありました。

実は前日からめちゃくちゃ下の方で胎動を感じ始め、それによってか少しお腹が張る感じがあったのです。

不安…

もしかして、子供が下がってる?!とかいろいろ考えながら健診へ。

 

いつも通り腹部エコー。

見た瞬間先生が「あ、逆子だわ」

逆子だったーヽ( ̄д ̄;)ノ!!

どうりで子宮口あたりがめちゃくちゃ蹴られるわけだよ。この感覚がすんごい気持ち悪くてね。。

もっと週数浅い時はこの感じはなんなんだ?!ってよく思ってたんだけど、逆子による胎動だったとは…今納得したよ。あたしゃてっきり膀胱が痙攣してるのかと思ってたよ、アホな私。

 

「子宮口あたりを動いてるからそれに合わせて少しお腹が張ってるだけだと思うんだけど、張り止めの薬出しとくねー」と今日から1週間張り止めの薬を飲むことに。

仕事は休まなくてもいいけど、お腹と相談しながら無理はしないでねという感じでした。

 

赤ちゃんの大きさは2週間前とあまり変わらず。

むしろ週数相応になりました。

自分の体重もプラス300gくらい。今回は体重のことは何も言われず。

今回は少しだけ顔見せてくれました(^^)

口を開けてるのとかわかって、可愛らしかった!

 

子宮頚管検査へ。久しぶりの内診。

膣内の炎症?の検査もしてもらいましたが、久しぶりだったからかめちゃくちゃ痛かった(*_*)

「力ぬいて!」とか言われちゃって、「フゥ〜」と息を吐いて力を抜く。

ふと、「出産の痛みはこんなもんじゃないんだよな」と思い、恐怖がわいてきた:(;゙゚'ω゚'):

 

 

子宮頚管の長さは3.8cmほど。大丈夫だそうです。

胎盤の位置ですが、やはり低い!

ここが子宮口で〜と丁寧に説明をいただきましたが、私が見ても低いってわかる!

でも淵にはかかってないからね〜〜って。もう少し上に上がってくれるといいんだけどね〜とおっしゃっておりました。

ムムム。

子宮口のすぐ真上に赤ちゃんの足がありました(笑)

こんな近くに足があったらそりゃ膀胱ら辺に違和感感じるわと納得。

 

 

最後に採血。これにて本日終了。

 

膣内の炎症もなかったそうで、一安心。

 

逆子の向きチェックのため1週間後にまた来院することに。

左のお腹を下にして寝るようにして下さいと言われました。赤ちゃんの背中を上にして寝るといいらしいです。(私の場合は右側に赤ちゃんの背中があるから 左を下にと言われた)

 

胎盤も上がって、逆子も治りますようにっ!!

願うしかないなこりゃー。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村