コッコの不妊治療と向き合うんだゾ!

子宮内膜症でラパロ後人工授精→体外受精に挑戦!奇跡の1回目で妊娠!

母親学級に参加してきた!(1回目)

今日から26週です!

本日病院で開催している母親学級に参加してきました。

通っている病院で出産予定の人は必ず参加のもの。全2回で今回は1回目。32週までに1回目は参加しないといけないらしいです。ちなみに母親だけ、旦那さんは参加不可。

 

 病院の待合室に集合。

20人弱くらいでしょうか、集まっておりました。今日使う冊子やおむつのサンプルなどが入った袋を一式いただき、飲み物を緑茶かリンゴジュースを選んでもらうことができました。

てか、緑茶飲んでもいーんかい!!紙パック1つくらいは別にいいのか。

向かいの建物に移動し、母親学級はじまりはじまり。

机とかはなく、セミナー聞きに行ってる感じのスタイルでした。一応ノートと筆記用具持って行ったけど、使わず。

助産師さん登場。

今回の話は心構えというか、食事のこととか、体重のこととか、お腹の張りのこととかそんな感じの内容でした。

入院時に必要なものとか、お産に関してのお話はなかったです。

とりあえずまとめて言えば「太るな!」と言いたかったんだと思う(笑)

興味深かったのは「最近の妊婦さんは足が開かない!」と言っていたこと。

骨盤が変わってきているのか?お産の時に足を開けない方が多いらしいです。

あぐらをできるようにしておいてくださいと、骨盤を柔らかくしておくようにして下さいと言っておりました。

生活習慣が変わってきて骨盤が開きにくくなってるのかもしれないらしいです。

へぇ〜〜。

 

そんなこんなで1時間弱くらいで終了でした。

来てた皆さんは4月5月が予定日らしく、みんな同じ頃に出産になるんだなと。

病院は今月出産予定者が少ないらしく暇らしいです(笑)来月もそんなに多くないんだけど、4月以降一気に出産が多くなるそう。

2月3月産まれってあんまりいないのかしら??そんなこともないよね?

春以降は一気に増えるんだね〜。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村