読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コッコの不妊治療と向き合うんだゾ!

子宮内膜症でラパロ後人工授精→体外受精に挑戦!奇跡の1回目で妊娠!

リアルガチな腹腔鏡手術体験記!手術当日編2!

腹腔鏡手術

☆入院2日目(手術当日2)

 

手術内容を聞いたところ、大きいチョコレート嚢腫のようなものはやっぱりなかったそうですが(左の卵巣に少しあったみたいですが)卵巣の癒着が酷かったそうです。

両方の卵巣が子宮の後ろ側に癒着していて、さらにそれが腸に癒着してたみたいです。(もはや団子状態)内膜症の典型的な癒着の仕方だそうです。

f:id:kokkococco:20151026115933j:plain

それを全部きれいに剥がしてもらい、元の位置に戻しましたということでした。

逆流したであろう血液やブルベリースポットなど内膜症と思われるところは全部焼いてくれたそうです。

卵管の通水検査をしてもらう予定でしたが、なぜかできなかったそうです。

角度の問題かもしれないと言っていたそうです。

ただ、卵管造影検査して詰まってないのもわかってるし、大丈夫でしょうとのこと。

今卵巣やお腹の状態がすごくいい状態なので、またこれから頑張りましょうとおっしゃってくれてたみたいです。

 

それを旦那から聞いて、「あぁ、やってよかったんだなぁ」と思い涙が出てきました。

 

自分のお腹の中がそんな状態になってたなんてというショックと、元の位置に戻してくれたという事実。

 

 

心からやって良かったと思えました。

無駄じゃなかったと思えました。

 

 

 「子宮内膜症の疑い」でこの手術を受けたのですが、「疑い」ではなくガッツリ子宮内膜症だった。。

血液検査の結果だってそんなに高い数値でもなかったんだよ?!

これも先生の判断が良かったんだなー。

ってか、お腹の中こんな状態だったのに、なんで私は生理痛なかったんだろう。。

いつからこんなことになっていたのかまったくわからない!

怖い怖い…

 

 

 

 

 

点滴で抗生物質を打ってもらい、うつらうつらしてる間に旦那もいつのまにか帰っておりました。

夜中もずーっと1時間ごとに看護師さんが見にきてくれました。

看護師さんって本当にすごい仕事だなーと思ったよ。本当にお世話になったわ。

 

横になるとお腹が痛く、仰向けの状態が1番楽なんだけど、ずーっとその格好でいると背中が痛い。そしてなぜか胃も痛い!

足は血栓予防のマッサージ器つけてて身動き取れないし。何度か看護師さん呼んでクッションとか敷いてもらうんだけどなかなか良くならず。

点滴から痛み止めを入れてもらったらこれがいろんな痛みに効果てきめん!(笑)

それから眠ることができました!

朝方血栓予防に注射をされたのですが、もーこれ以上痛くするのはやめて~!とか一瞬思いましたが、あまり痛みもなく朦朧としてるうちに終わっておりました。

 

 

この半日?が術後1番辛かった。

直後が1番辛かったけどね。時間が経つごとに良くなっていきます。人間の体ってすごいなーと実感する毎日。

 

 

全然関係ない話だけど、手術を執刀してくれたのが、いつも行っている病院の男の先生なんだけど、

誰もその姿を見ていない…

私ももちろん、家族の誰も会えなかったと言っていた。手術後すぐ帰ってしまったらしい。

本当に誰一人先生の姿を見ていない…

もしかして、本当はいなかったんじゃないか…説までできている始末(笑)

 

今度退院後の傷口を見せにいくのでその時に疑惑を聞いてみたいと思います(笑)