コッコの不妊治療と向き合うんだゾ!

子宮内膜症でラパロ後人工授精→体外受精に挑戦!奇跡の1回目で妊娠!

D16 卵胞チェックといろいろ

D13に一度卵胞チェックに行ってきました。

 

卵は左側にひとつ。大きさもまだ小さく、排卵もしそうにない。

 

この日は、卵育てる注射して終わりました。

 

この前のこの先の話が気になりすぎて、先生におもいきって聞いたみた。

 

 

ko「この先はどういう流れになりますかね〜」

 

先生「うーん、あなたの場合原因と考えられるものが子宮内膜症だと思います。

なので、腹腔鏡検査をオススメいたします。」

 

ko「ひえ( ̄□ ̄;)!!

 

先生「卵管造影検査から半年経ってるけど卵管は通っていたし、精子にはまったく問題ないし、精子卵子が出会ってないとは考えにくい。だからこのまま人工授精しても意味ないよ。」

 

ko「ひょー!そうなんですか??!!!人工授精意味ないんですか!!!」

 

先生「うん、もったいないと思う。子宮内膜症だと妊娠しにくくなる物質(?)をだすから妊娠しづらくなるんだよ」

 

ko「え?え?!そうなんですか???!!!」

 

 

子宮内膜症だと妊娠しづらい物質が出るってなんだよwwww

初めて知ったよw

 

 

ko「私って本当に子宮内膜症なんですか?自覚症状がまったくないんですが」

 

先生子宮内膜症はお腹みないと実際はわからないから。でも十中八九問題見つかると思うよ」

 

ko「そうなんですかー…」

 

人工授精が意味ないと断言されてしまいました。

普通はさ、タイミング法から人工授精へステップアップするのが流れじゃん?

だから、この先もその流れだと思ったんだよ!その流れにのれると思ってたんだよ!

 

したらコレだよ!!!!!!

 

腹腔鏡検査兼手術した後にもう一度タイミング法もしくは人工授精を行う流れが妥当だと先生はおっしゃっておりました。

 

腹腔鏡検査って全身麻酔なんだよね。。

 

生まれてこの方入院したことないからガクブル。

 

そしてなによりも、子宮内膜症の自覚がないから未だになんだか信じられない。

今までエコーみてもらってきて、卵巣が腫れてるねとか、チョコレートのう腫があるねとか一度も聞いたことないし、子宮内膜症の人の9割が感じる症状「生理痛」がまったくない!本当にまったくないんだよ!!!

この手術したら生理痛が楽になるよとかだったら、そりゃーやろうぜ!ってなるし、

チョコとか筋腫があるなら、しょうがないやろうってなるけど、今の私にとって手術に望むことにメリットがなにもないように感じてしまう。

 

と、もやもやしたまま今日D16にもう一度卵胞チェック行って来た。

 

卵胞は大きく育ち、排卵させる注射を打って、今日タイミングとのこと。

 

エコー見てもらってるときに

 

ko「私の子宮や卵巣に問題はないですか?」と聞いてみた。

 

先生「左の卵巣が子宮の後ろにいってるかな。たぶん子宮と卵巣がくっついてる。

癒着してると思うよ」

 

うぅおおおおおおおおいいいいいいいいぃいいい!!!!

それ、早く言って!!!!

 

 

前日に母親に相談したんですよ、検査兼手術進められてるんだーって。

「そんなんやれば良いじゃん!みんなやってるっしょ!」と、かるーい

かるーい感じのお言葉をいただきました( ̄-  ̄ )

 

旦那に検査のことを話したら、超超超心配してくれたというのに。

 

 

ただ、この母の言葉と、癒着してるっぽいという事実。

 

検査に1歩ふみだす覚悟はできました。

 

これもまた人生経験の1つかな〜。